SALON CONCIERGEは、美容院専門のWeb集客を徹底的に追求した新しいホームページサービス

美容室のホームページ制作WEBマガジン結局どう?美容室がホームページ制作を自分ですること

結局どう?美容室がホームページ制作を自分ですること

[記事公開日]:2017.06.07. WEB集客マガジン

[最終更新日]:2017/10/17

あなたの美容室には、自分のホームページはありますか?

ホームページをつくるには、多くの費用がかかります。
制作会社に依頼すれば格安で10万程度。
こだわる形であれば、100万程度のところもあります。

「それだけお金がかかるなら、自分でつくろう!」と思うこともあるかもしれません。
確かにその方がお金もかからないですし、自分の納得のいくまで作り込むことができます。

では、実際に自分でつくるとすればどのような点に注意すれば良いのでしょうか?

今日は「美容室が自分でホームページ制作をする」ということについて、詳しくお話していきます。

目次
1. 自分で素早くホームページをつくる方法
 ①イチから学ぶ
 ②ホームページ制作のソフトやツールを使う
2.自分でホームページ制作をするメリット
 ①料金が安いor無料
 ②すぐに修正できる
 ③マーケティングの知識がつく
2.自分でホームページ制作をするデメリット
 ①時間がかかる
 ②オリジナルのデザインをつくりにくい
 ③素人っぽくなってしまう
4.まとめ

1.自分で素早くホームページをつくる方法

自分でホームページをつくるにあたり、主に2つの方法があります。
それぞれについて、説明をしていきます。

① イチから学ぶ

通常、ホームページをつくるためには「HTML」と呼ばれる、コンピュータの言語を学ぶ必要があります。
「head」「body」「h1」などの文字を見たことがあるかもしれません。
こういった「タグ」と呼ばれるものを、ひとつひとつ学習していきます。

他にも、「CSS」と呼ばれるホームページを装飾するための言語も必須です。
これらをマスターすれば、自分の思い通りのホームページをつくることができます。

私たちのようなホームページ制作会社には、もちろんこういった「HTML」や「CSS」を使いこなすプロが在籍しています。
つまり、これらは理解し使えるようになれば、それだけでお金を得られるほどの価値あるスキルだということです。

「それなら勉強するしかないじゃないか!」と思うかもしれません。
ただ、使いこなすにはそれなりに時間を費やす必要があります。

学ぶための専門学校や社会人スクールもあるほど、需要はあります。
しかし学校があるということは、ひとりで学ぶにはちょっとハードルが高いということです。
遊びぐらいの範囲であればすぐに勉強することは無くなりますが、あなたが今見ていただいているWEBページのようにするのであれば、軽い勉強では正直難しい範囲となります。

「HTML」と「CSS」は勉強する価値のあるものですが、しっかりと腰をすえて学ぶ必要があります。

②ホームページ制作のソフトやツールを使う

ホームページをつくるのに、じつは「HTML」や「CSS」は必須ではありません。
そういった専門の言語を学ばなくとも、必要な文章や写真をはめ込むだけでホームページをつくることはできます。

「ホームページビルダー」のような有名な有料ソフトや、「Wix」のように無料のweb上の制作ツールがそれにあたります。

ホームページビルダー
http://www.justsystems.com/jp/products/hpb/index.html

Wix
https://ja.wix.com/

他にも「Wordpress」を使えば、さまざまなテンプレートを使えばこれまた無料でホームページをつくることができます。
「Wordpress」は検索にも強く、利用者が多いことから困ったことが起きたときに、大抵のことは検索すれば答えが見つかります。

2.自分でホームページ制作をするメリット

自分でホームページ制作をするメリットは、大きく分けて3つになります。

① 料金が安いor無料

「ホームページビルダー」であれば、一万円程度。
「Wix」や「Wordpress」にいたっては、無料で使い始めることができます。

料金面でいえば、ホームページ制作会社に依頼するよりも格段に負担が少ないor負担が無いという形になります。

これは美容室側からすれば、とても嬉しいポイントです。
お店がまだ軌道に乗っていないときに、出費を抑えることができます。

② すぐに修正できる

「この数字の部分だけ、ちょっと直したいな……」

文言を少しだけ修正したいときなど、自分でホームページをつくっているのであれば、すぐに手直しすることができます。

価格を一部だけ変更したい場合などは、自分で修正することができれば良いですね。

ホームページ制作会社に依頼するのであれば、どうしても自分で変更するよりも時間がかかってしまいます。
時間差が無く修正できるのは、価格に次いで大きなメリットでしょう。

③ マーケティングの知識がつく

「どうすればアクセスが増えるか?」
「どういう導線をしけば予約が増えるか?」

こうした売り上げを上げるための方法を、自分でホームページをつくると考えるようになります。

ブログを書くべきか、ボタンのデザインを変えるべきか……。
ホームページを形成するひとつひとつを、真剣に検討するようになるでしょう。
これは、今後もしもホームページを制作会社に依頼する際にも使える経験になります。

どういう狙いでそのデザインにしているか、導線をしいているかなどが、担当者と対等に話し合うことができるからです。
そういった意味では、一度自分でホームページをつくってみるのも良いかもしれません。

ホームページをつくるまで至らなくとも、さらっとウェブマーケティングを学ぶことはオススメします。
その経験があるだけで、今後オンラインによる集客への理解もぐっとしやすくなるはずです。

2.自分でホームページ制作をするデメリット

次に、自分でホームページをつくるデメリットについて説明していきます。

① 時間がかかる

「HTML」や「CSS」を学ぶにせよ、「Wix」や「Wordpress」を使うにせよ、ホームページ制作会社に依頼するよりも時間はかかるでしょう。

ただ単に文字が羅列するようなサイトであれば、もちろんすぐに出来上がります。

しかし、あなたが求めるホームページはそうではないはずです。

あなたのお店のコンセプトが反映されていたり、実際の売り上げにつながるサイトを求めているはずです。

そうなるとやはり、時間としては依頼するよりもかかることは覚悟しなければなりません。
そうした時間を捻出できる人であれば、チャレンジしても良いでしょう。

ホームページのコンセプトづくりから、実際の制作、SEO対策やデザインの手直しなど……。
何か疑問があれば、基本的に自分で解決しなければなりません。

ホームページ制作には、やることがいっぱいです。
もし自分でつくるのであれば、たっぷりと期間を見積もっておく必要があります。

② オリジナルのデザインをつくりにくい

いずれの方法でホームページをつくるにせよ、恐らくあなたはソフトに入っていたり、一般的に公開されているテンプレートを使うことになります。
ということは、それだけ他の美容室とデザインがかぶる可能性があるということです。
これは、お客さまから高いデザインの感度を必要とされる美容室では、痛い点でしょう。

カスタマイズしてつくるにしても、テンプレートを使用すると限界があります。

③ 素人っぽくなってしまう

ボタンやバナーのデザインなど、至るポイントであなたのセンスが試されます。
自分でホームページをつくるということは、それらの配色や形も自分で決めなければなりません。

あなたは髪についてのプロであっても、デザインのプロではありません。
文章や画像をはめこむタイプのホームページ作成ソフトだったとしても、この点がもっとも苦労するのではないでしょうか。

ちょっとしたデザインのズレで、いっきにホームページというのは素人くさくなってしまいます。
髪を扱うプロとしての立場を示すのであれば、この点は妥協しにくいでしょう。

4.まとめ

いかがでしたか?
自分でホームページ制作をすることには、メリットとデメリットがあることが伝わったかと思います。

私がホームページ制作会社の人間なので、フェアな立場で物を言うことはどうしてもできません。
しかし、上記のメリットとデメリットについては真実と言えます。

自分でホームページをつくれば、やはりお金はかかりません。
ですが、時間はどうしてもかかります。

また、デザインについてもプロに頼んだものよりは質が落ちてしまいます。
何より、あなたのホームページが検索しても表示されないなど、SEO対策が疎かになりがちな点がもっとも懸念されます。

デザインだけでなく、SEOについてもプロフェッショナルの腕が必要です。
それらすべてをあなたひとりがやるというのは、あまりに負担が大きいでしょう。

とはいえど、「実際にホームページがどのような過程をたどって制作されるのか」「どのようなスキルが必要なのか」……こういった点について理解するのに、自分でホームページを試しにつくってみるのも良いかもしれません。

ホームページ制作は、奥の深い世界。
私自身も、日々勉強し続けています。
いつか学びの場で、あなたと会うことがあるかもしれませんね。

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

※バナーをクリックするとQRコードが出現!!

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

1クリックで全て解決!

河合良介

この記事を書いた人:河合 良介WEBマーケティング 広報担当 WEBコンサルティング
美容サロンに役立つ記事を作成、ホームページの運用を担当。弊社の記事を毎日読めば、美容サロンが繁盛するようなブログを目指しています!

弊社が提案する"成功集客方法"を【無料】で公開中!

美容サロンを経営する店長様、オーナー様にはすでに集客に関して、知識を持っていることかと思います。しかし、更に効果が出る集客方法があったとしたら?
是非、こんな方に読んでもらいたい!

  • お客様は入るが、売り上げが上がらない...
  • 今の時代ホームページは必要だと思うけど、どう活用したらよいか分からない...
  • 自分で集客ノウハウはあるけど、他の集客方法が知りたい。

など、集客に関してお悩みの方にSALON CONCIERGEが提案する「美容サロンを繁盛店にする集客成功ノウハウ」を、全72ページにわたって、この【無料book】に詰め込みました!是非、あなたの店舗でもご活用ください。

集客成功ノウハウ

メールアドレス

サロン名

お名前(姓)

お名前(名)

集客情報を受け取る方法

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。SALON CONCIERGEでは毎日の集客、売り上げなど、美容サロンに役立つ情報を発信しております。
Facebook・Twitter・google+からお好みの方法で、SALON CONCIERGEからの情報を受け取っていただければと思います。