SALON CONCIERGEは、美容院専門のWeb集客を徹底的に追求した新しいホームページサービス

美容室のホームページ制作WEBマガジン必見!instagramで人気美容室になれる【5つのコツ】

必見!instagramで人気美容室になれる【5つのコツ】

[記事公開日]:2017.06.22. WEB集客マガジン

[最終更新日]:2017/10/17

昨今、新たな集客方法として注目される、instagram。
をあなたの美容室では、うまく活用できていますか?

取引先の美容室から、問い合わせがほぼ毎週くる内容でもあります。

どうすれば、instagramで人気の美容室になれるのか?
いいね!やフォロワーを増やすことができるのか?

5ステップに分けて、そのコツをお伝えいたします。

目次
1.テーマを統一すること
2.複数投稿を活用すること
3.ライバルの研究をすること
4.コメントでお客様とのやりとりをする
5.ハッシュタグで割引特典
6.まとめ

1.テーマを統一すること

写真や動画のテイストは、統一されていますか?
美容室のinstagramなのに、カフェの写真が投稿されているなど……。
あまりお店と関係のない内容では、フォロワーが増えません。

見てくれる人が、あなたのinstagramに期待するものはなんでしょうか?

いいね!やフォロワーが増えるためには、見てくれる人が喜んでくれる内容を、投稿する必要があります。

美容室であれば、やはり最新のヘアスタイルやテクニック。
旬のカラーの施術をしたらどんなイメージになるかなど、「見てためになる」内容になるでしょう。

2.複数投稿を活用すること

instagramでは、1度に最大10件までの写真や動画を投稿できます。
この機能を活用して、通常の投稿とは違うコンテンツを提供してみましょう。

例えば、カラーやパーマによる「ビフォアーアフター」の写真を投稿してみる。
パラパラマンガのように、次々に写真や画像を閲覧すると動きがあるように見える。

こうしたやり方は、instagramならではです。
画像中心のSNSだからこそ、映える内容といえるでしょう。

3.ライバルの研究をすること

いいね!やフォロワーを獲得しているライバルが、なぜ成果を上げているのか見てみましょう。
似た雰囲気の美容室や、規模感の似たサロンであれば、なお参考になるはずです。

私がinstagramをパッと見ただけでも、やはり人気のある投稿には共通点があります。

例えば……
・一覧表示にしたときに、枠をつけて写真を見やすいようにしている
・写真の大きさを揃えている
・写真と動画を一緒に投稿することで、ひとつの投稿でも楽しめる幅を広げている

人気のある投稿には、上記のような共通点が見受けられます。

ハッシュタグをつけて「#美容室」と検索したときに、人気投稿の欄が出てきます。
その欄に出ている投稿を参考にすると、早いかもしれません。

4.コメントでお客様とのやりとりをする

instagramはtwitterやfacebookのように、文章中心のやりとりではありません。
見てくれているファンとのやりとりは、基本的にコメント機能で行います。
ダイレクトにメッセージを送ることもできますが、まずはコメント機能でやりとりをしましょう。

投稿についたコメントに対して、できるだけ早めに反応を返していきます。
あまりコメントをするのが遅れてしまうと、相手もそのコメントをチェックしなくなる可能性があるからです。

他SNSよりも、オシャレな雰囲気の漂うinstagram。
直接あなたの美容室に集客することは難しいため、できるだけホームページに訪れてもらう必要があります。
ホームページを見てもらうことでより濃いファンになってもらい、来店してもらう確率を高めましょう。

「今回ご紹介したヘアセットの技術はホームページに詳しく掲載しているので、ぜひ見てみてください!」
などの文言を投稿に入れるなどして、誘導していくようにしましょう。

5.ハッシュタグで割引特典

あなたの美容室の名前を入れたハッシュタグ。
それをつけた投稿をしてくれた人に対して、メリットを提供します。

例えば「次回カット5%割引」や「ヘッドマッサージ10分サービス」など、ちょっとしたもので構いません。
ですが明確なメリットを提供することで、「それならハッシュタグをつけて投稿しようかな」と、投稿する人にも明確な理由ができます。

一度来店してくれた人であれば、ハッシュタグをつけて投稿することに抵抗は少ないはずです。
「今、instagramによるキャンペーンをやってまして……」と、施術後にお願いをしてみましょう。

あなたのお店のハッシュタグがついた投稿が増えるほど、ユーザーに見てもらえるチャンスが増えます。
そうなれば、自然といいね!やフォロワーの獲得ができるようになるでしょう。

6.まとめ

いかがでしたか?
SNSによる集客は、長い目で見て実践していく必要があります。
instagramからホームページに訪問してもらい、ぜひ来店してもらえるようにしましょう。

そのために、今回ご紹介した5つのコツを、ぜひ試してみてください。
あなたの美容室のinstagramが人気となり、いいね!とフォロワーを増やすのに、きっと役立つはずです。

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

※バナーをクリックするとQRコードが出現!!

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

1クリックで全て解決!

河合良介

この記事を書いた人:河合 良介WEBマーケティング 広報担当 WEBコンサルティング
美容サロンに役立つ記事を作成、ホームページの運用を担当。弊社の記事を毎日読めば、美容サロンが繁盛するようなブログを目指しています!

弊社が提案する"成功集客方法"を【無料】で公開中!

美容サロンを経営する店長様、オーナー様にはすでに集客に関して、知識を持っていることかと思います。しかし、更に効果が出る集客方法があったとしたら?
是非、こんな方に読んでもらいたい!

  • お客様は入るが、売り上げが上がらない...
  • 今の時代ホームページは必要だと思うけど、どう活用したらよいか分からない...
  • 自分で集客ノウハウはあるけど、他の集客方法が知りたい。

など、集客に関してお悩みの方にSALON CONCIERGEが提案する「美容サロンを繁盛店にする集客成功ノウハウ」を、全72ページにわたって、この【無料book】に詰め込みました!是非、あなたの店舗でもご活用ください。

集客成功ノウハウ

メールアドレス

サロン名

お名前(姓)

お名前(名)

集客情報を受け取る方法

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。SALON CONCIERGEでは毎日の集客、売り上げなど、美容サロンに役立つ情報を発信しております。
Facebook・Twitter・google+からお好みの方法で、SALON CONCIERGEからの情報を受け取っていただければと思います。