SALON CONCIERGEは、美容院専門のWeb集客を徹底的に追求した新しいホームページサービス

美容室のホームページ制作WEBマガジンLINE@の集客を増やす3つのポイント

LINE@の集客を増やす3つのポイント

[記事公開日]:2017.05.18. WEB集客マガジン

[最終更新日]:2017/10/17

メルマガよりも、お客さまの反応率が高いとされるLINE@

あなたの美容室は、うまく使いこなせていますか?

もしも「LINE@でなかなか集客ができない」と悩んでいるのであれば、今回の記事は役に立つかもしれません。

LINE@で実行していただければ、すぐに効果が出やすいポイントを3つご用意しました。
あなたの美容室でもしまだやっていなければ、ぜひ取り入れてみてください。

目次
1. 来店前カウンセリングを充実させよう
2. ニュース性やメリットのある「メッセージ」を送る
3. 悪天候クーポンを活用する
4. まとめ

1.来店前カウンセリングを充実させよう

初めての美容室に行くのは、誰しも緊張するもの。
もしもお店に行く前に不安が解消されれば、お客さまとしては足を運びやすくなります。

そこで役に立つのが、「1:1トーク」です。
「1:1トーク」では、来店前のお客さまと通常のLINEのようにメッセージのやりとりができます。

「希望の髪型に近づくことは、私の髪質でできるかな?」
「シャンプーやトリートメントを無理やり買わされないかな」
「相性の合うスタイリストさんはいるかな?」
「自分のやりたい髪型がうまく伝わるかどうか不安」

こうした不安を、来店前のお客さまは持っています。
特に、最後の「自分のやりたい髪型がうまく伝わるかどうか」はもっとも気になるところでしょう。

もちろんお客さまの髪質などにより、希望の髪型がすべて叶えられるわけではありません。
しかし「なかなか対面で希望を伝えるのが得意じゃない」というお客さまの場合、LINE@でのやりとりは非常に役に立つのではないでしょうか。

自分の希望を、施術前にカウンセリングシートに書いて文字で伝えることもできるでしょう。
ですが多くの場合、カウンセリングシートに書ける文字スペースはかなり小さく限られています。
希望の髪型が複雑なため、お客さまは限られた文字スペースに書くのを躊躇している可能性もあります。

そこで、「1:1トーク」であれば、事前にお客さまの希望の髪型を画像で送ってもらうことができます。

細かく要望を伝えることもできるため、結果としてお客さまの満足度は上がるでしょう。
もしも希望通りの髪型が自分の髪質によって難しかったとしても、「希望を伝えることはできた!」という感覚はあるため、やはり満足度は高くなります。

「1:1トーク」による来店前カウンセリングの活用方法は、もっと他にもあると思います。
お客さまが「1:1トーク」自体を知らない場合も多いので、LINE@登録時に使い方を自動メッセージで流すようにしておくのもポイントです。

2.ニュース性やメリットのある「メッセージ」を送る

美容室のサービスや新商品をアピールできる「メッセージ」機能。
確かにこれは、お客さまの来店を促したり、単価アップを狙うためのものです。

ですが、お客さまはあなたのLINE@と友達になった目的は、決して「来店するため」だったり「単価アップに貢献するため」ではないはずです。

お客さまが、なぜあなたのアカウントと友達になったか?
それはクーポンを受け取るためだったり、「友達になると何か良いことがありそう」と思ったからだと思います。

この部分を意識しておかないと、あなたからの「メッセージ」は単なる『売りこみ』としか思われません。
これはかなり、お客さまにとってもあなたにとってもマイナスでしょう。

「メッセージ」は、お客さまが「友達になっておいて良かった」と思うような内容である必要があります。
そのためにまず、「メッセージ」にニュース性やメリットをもたせてみましょう。

『ニュース性』とはつまり、あっと驚くような情報が入っているということ。
『メリット』とは、お客さまにとっての利益のことです。

同じ新商品やサービスの配信だったとしても、この視点があれば随分と違う文章になるはずです。

例えばあなたが、新しくヘッドスパのメニューを売り出したいと考えていたとします。

通常であれば、「ヘッドスパのメニューが新しく追加されました!頭皮の健康を保ちませんか?」というようなメッセージになるでしょう。

しかし、お客さまとしてはヘッドスパは特別に珍しいものではありません。
また、頭皮の健康を保つ必要性自体はすでに分かっています。
なのでこの文章では、ニュース性やメリットが無いといえるでしょう。

ですが、こうした文章ならどうでしょうか?

「ヘッドスパで-5歳印象!「毎日のスタイリングが楽になった」という声も♪ 通常価格1000円が、LINE@の友達限定で今月中は体験価格500円に!あなたの髪質を知り尽くしたスタイリストが、個室で頭皮の悩みをじっくりカウンセリングいたします★ ご予約はこちらから!」

いかがでしょうか。
ヘッドスパによる具体的なメリットや、受けた後にどうなるのかが、ありありとイメージできませんか?

ヘッドスパを受けることで若返りの効果と、髪質改善によってスタイリングが楽になる様子が、ありありと想像できます。
また、LINE@の友達限定というところもポイントです。

これなら「友達で良かった」と思いますし、慣れている担当スタイリストがやってくれるので、緊張せずに済みます。

お客さまにとっては、メリットが沢山つまった文章です。
きっと、お客さまがこの「メッセージ」を読んだときには、思わず「おっ」と思ってしまうのではないでしょうか。

もちろん、こういったメリットのある「メッセージ」ではなく、美容師ならではの専門知識をアップした、最新ブログ記事のお知らせを流しても良いでしょう。

その場合でも、「知ってますか? 最近流行りのノンシリコン。本当は髪にはNGだったんです」というような形で、普通は皆が「ノンシリコンは髪に良い」と考えているものに対して、反対の知識を提供します。
※実際にノンシリコンが髪にNGかどうかは諸悦あるので、ここでは単なる例だと思って下さい。

一般消費者の大半はシリコンゼロが良いと思っていますから、これは読まずにはいられません。

こうした「メッセージ」であれば、お客さまも大歓迎なはずです。
美容室は髪の専門家と考えていますから、ぜひ意見を聞きたいからです。

ぜひニュース性とメリットのある「メッセージ」を、配信してみてください!
きっとお客さまの反応も変わるはずです。

3.悪天候クーポンを発行する

こちらも、LINE@ならではの機能です。
クーポンはクーポンでも、悪天候のとき限定のクーポンになります。

通常、雨の日などはキャンセルやリスケなどで、どうしても売り上げが下がってしまいがちなもの。
しかし、「雨の日限定! 本日のご予約は10%OFF!」というような内容で、お客さまに強いアプローチができます。

通常のクーポンよりも強力なのは、その割引に理由があるため。

新規の方以外は、通常だと割引をするのに正当な理由をつけにくいものです。
結果、どうしてもリピーターのお客さまほどご優待しにくくなってしまいます。

そのせいで、新規の方だけに発行されるクーポンだけが人気に。
クーポンサイトを経由したお客様が、リピーターとして美容室につかない理由のひとつです。

しかし、この悪天候クーポンは違います。

事前にLINE@の友達になってくれた方だからこそ、配信できるクーポンです。
基本的にLINE@で友達の方は、一度は来店してくださったお客さま。
そうしたリピーターもしくはリピーター候補の方だけが、クーポンを受信できます。

お客さまとしては、「LINE@の友達で良かった!」と思いますよね。
割引に正当な理由があるので、ブランドイメージが「安売り」にはなりません。
雨の日で下がりがちな売り上げも、アップすることが期待できます。

万が一お客さまの予約が入らなかったとしても、LINE@の友達でいるメリットは提供できます。
「この先また、お得なお知らせがあるかも」と思ってくれるからです。

天候が悪く、どうしても売り上げが下がってしまいそうと予想できるとき……。
ぜひ、この悪天候クーポンを試してみてください。

4.まとめ

いかがでしたか?

LINE@をはじめ、集客ツールは導入だけで安心してしまい、なかなかうまく使いこなすことができないもの。
ですが美容室を繁盛させるためにも、ぜひこの3つのポイントを試してみください。
意外と簡単に、お客さまから予約が入るかもしれません。

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

※バナーをクリックするとQRコードが出現!!

SALON CONCIERGE LINE@の登録はこちら

1クリックで全て解決!

河合良介

この記事を書いた人:河合 良介WEBマーケティング 広報担当 WEBコンサルティング
美容サロンに役立つ記事を作成、ホームページの運用を担当。弊社の記事を毎日読めば、美容サロンが繁盛するようなブログを目指しています!

弊社が提案する"成功集客方法"を【無料】で公開中!

美容サロンを経営する店長様、オーナー様にはすでに集客に関して、知識を持っていることかと思います。しかし、更に効果が出る集客方法があったとしたら?
是非、こんな方に読んでもらいたい!

  • お客様は入るが、売り上げが上がらない...
  • 今の時代ホームページは必要だと思うけど、どう活用したらよいか分からない...
  • 自分で集客ノウハウはあるけど、他の集客方法が知りたい。

など、集客に関してお悩みの方にSALON CONCIERGEが提案する「美容サロンを繁盛店にする集客成功ノウハウ」を、全72ページにわたって、この【無料book】に詰め込みました!是非、あなたの店舗でもご活用ください。

集客成功ノウハウ

メールアドレス

サロン名

お名前(姓)

お名前(名)

集客情報を受け取る方法

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。SALON CONCIERGEでは毎日の集客、売り上げなど、美容サロンに役立つ情報を発信しております。
Facebook・Twitter・google+からお好みの方法で、SALON CONCIERGEからの情報を受け取っていただければと思います。